日々の感想を全力で。


by nyoropanda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いただきます。

「いただきます」「ごちそうさまでした」

小さい頃から言う言葉だよねぇ。
しかし最近では「お金を出して食べるときは言う必要はない」らしいです。


考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争


 《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と》


これね、最初意味がわかんなかった。w
お金払ってるから客だろ?って考えなのね。
でも給食費は全額負担じゃないし、家庭負担より自治体で負担してる方が多いかと。その矛盾を母親は分かった上での発言なのかね。
仮に半分負担なら「いただ」まで言っても良いのでは?w

ま~確かにいろいろな考えがあるんですね。
ただ、何事にも感謝っつ~かお店に対して「いただきます」じゃなくて「食材」に対しての言葉だと私は思うんだが。

ほら、「一粒のお米に七人の神様」って言うでしょ(え?言わない?)
お米でもお肉でも、口に入る前に一つの命がなくなっている事を考えるとさ~やっぱり感謝しないとね。
だってお米作るのって1年かかるし、野菜だって手間ヒマかけて作るんだよ!!!!
出荷するまでに土作って種まいて手入れして…ココまで人の手が掛かる職業もないと思われ(あるかもしれんが)1年中いつでも買えるかも知れないけど、旬の野菜は味が濃いの。


人に押し付けるものでもないけど、自分の子供にはちゃんと教えたいなぁ。
[PR]
by nyoropanda | 2006-01-23 06:18 | ごはん。