日々の感想を全力で。


by nyoropanda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

9万9000人の理由。

給食費の未納9万9000人 60%は親の責任感に問題か

学校給食を実施する全国の国公私立の小中学校で05年度、全児童生徒の1%、約9万9000人の給食費が未納だったことが24日、文部科学省の調査で分かった。未納の給食費は総額約22億3000万円。未納者のうち60%について、学校側は「保護者の責任感や規範意識の問題」と認識、「経済的な問題」とみている33%を大きく上回った。文科省が給食費の納付状況を調査したのは初めて。


責任感の問題なのかね?
今の派遣先には社食があるんだけど、普通の定食で¥300なのさ。
¥300×20日間(平均ね)=¥6000
一食¥300で食べられるのですよ!!??安いよねぇ。
(営業時代は¥700~¥1,000払って食べてたのが嘘のよう。)

それより安くて栄養バランスの良い給食が無料でなんて都合の良い話あるわけない。
給食費の平均金額が¥5,000以下なのに払えないってのは何でだ?理由があって払えない家庭もあるだろうけど、全部が全部そうじゃないハズ。

いっそのこと理由なく払わない家庭には給食支給ナシでいいじゃん。
「皆平等じゃないとかわいそう」とか意見もありそうだけど、じゃあ給食費払ってる子供の家庭はかわいそうじゃないのかね。払わずに給食食べるのは不平等じゃないのけ?
子供の教育と共に親の教育も必要だと思う、今日この頃。
[PR]
by nyoropanda | 2007-01-24 23:22 | ごはん。