人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感想を全力で。


by nyoropanda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

理解力

Excite エキサイト : 社会ニュース

<小田急>ドアに指、引きずられ転落し重傷 神奈川・秦野

13日午前10時40分ごろ、神奈川県秦野市南矢名1の小田急小田原線東海大学前駅下りホームで、同市の女性(57)が発進しようとした新宿発箱根湯本行き急行電車(10両編成)のドアに指を挟まれ約40メートル引きずられた。ホームの乗客が気づいて車掌に伝え、電車は急停車したが、女性は電車とホームの約18センチのすき間から約1.2メートル下の線路上に転落し、胸の骨を折る重傷を負った。電車内の乗客約150人にけがはなかった。

 県警秦野署と小田急電鉄によると、女性は電車に乗ろうとして、8両目のドアに指を挟まれた。発車後、窓から顔を出していた車掌がホームの乗客が「ストップ、ストップ」と言っているのを聞き、非常ブレーキをかけた。発車時、モニターと目視で安全確認したが気づかなかったという。

 ホームは曲線になっており、ホームの乗客は「(女性は)駆け込み乗車しようとした」と話している。同社によると、電車はドアに15ミリ以上のものが挟まるとセンサーが作動して発車できない仕組みといい、同署は指を挟まれた経緯やセンサーが働かなかった原因などを調べている。

 同社広報部は「安全管理の指導をより徹底していきたい」とコメントした。この事故で同線は上下計9本が最大30分遅れ、約1700人に影響した。



小田急を良く使うので弁護するわけじゃないけど、一部の人のマナー悪いと思う。
ちゃんと「駆け込み乗車は危険ですからお止めください」ってアナウンスしてるのに駆け込むんだよね、何故か。
今回は指だけ挟まれた。つまり、全く持って間に合ってないんじゃ…おばちゃんなんて恐ろしい子(((゚д゚)))←ガラカメ風にお読み下さい。

危険回避には理解力って必須だ!!!!
by nyoropanda | 2007-06-14 21:35 | その他