日々の感想を全力で。


by nyoropanda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いただきます。

「いただきます」「ごちそうさまでした」

小さい頃から言う言葉だよねぇ。
しかし最近では「お金を出して食べるときは言う必要はない」らしいです。


考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争


 《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と》


これね、最初意味がわかんなかった。w
お金払ってるから客だろ?って考えなのね。
でも給食費は全額負担じゃないし、家庭負担より自治体で負担してる方が多いかと。その矛盾を母親は分かった上での発言なのかね。
仮に半分負担なら「いただ」まで言っても良いのでは?w

ま~確かにいろいろな考えがあるんですね。
ただ、何事にも感謝っつ~かお店に対して「いただきます」じゃなくて「食材」に対しての言葉だと私は思うんだが。

ほら、「一粒のお米に七人の神様」って言うでしょ(え?言わない?)
お米でもお肉でも、口に入る前に一つの命がなくなっている事を考えるとさ~やっぱり感謝しないとね。
だってお米作るのって1年かかるし、野菜だって手間ヒマかけて作るんだよ!!!!
出荷するまでに土作って種まいて手入れして…ココまで人の手が掛かる職業もないと思われ(あるかもしれんが)1年中いつでも買えるかも知れないけど、旬の野菜は味が濃いの。


人に押し付けるものでもないけど、自分の子供にはちゃんと教えたいなぁ。
[PR]
by nyoropanda | 2006-01-23 06:18 | ごはん。

若いっていいよね。

毎日見ているお気に入りブログってありますか?

飽きっぽい私が日参しているブログは、大学生の方が書いてていろんな意味で興味深いのですわ。(知ってる人いるだろうな。本も出版されたあの方ですよ。ニヤリ)


本名&写真掲載できるのってスゴくないか?
チキンな私には出来ない事だ…。
あとさ、今日某IT社長会っでご飯食べた~とかセミナーで講演~とか書けるって良いよな。
私も書いちゃおうかなぁ♪
でも仕事の話書いたら「情報漏洩」になっちゃうじゃん!!!!
(内容まで書かなきゃ平気だろうけど、相手に見られたら困る…)(´・ω・`)
解雇になるのは嫌だ…
機密情報って結構多いしさ、おちおち酒も飲めないよぅ。
ヽ(`Д´)ノチキショー


そんな事を考えながらヲチする毎日です♪w

しかし仕事してから人に言えない事が増えませんか?
(私は増えた…orz)
[PR]
by nyoropanda | 2006-01-02 05:40 | ネットな話。

入居してみたよ。

エキサイト・ザ・マンション

エキサイト・ザ・マンションは巨大な集合住宅建造物である"マンション"を舞台にしたバーチャルライフコミュニティサービスです。
様々なマンションからお好きなお部屋に入居して、あなたの「第二の人生」を始めましょう。
隣接する部屋の住人から何十階以上離れた住人、隣のマンションの住人など、多くの住人たちとメールのやり取りやプレゼント交換といった様々な方法で、お友達を作り、コミュニティを楽しむことができます。
無料で今すぐお楽しみ頂けますのでぜひお試しください。



っちゅ~事で新年早々、新生活(第二のね)を初めてみたよv
ココなら耐震構造も安心だろうし。ww
これからイロイロ買出しに行くのじゃ!!!!!!!!!

しかし、勝手に行動されるのだけは好かんですよ…。
無料だから仕方ないけどさ、勝手にお金を使われるとちょっと

嫌。

ま、あくまでヴァーチャルだからね。
(今月は現実に買っちゃったお家の引渡しがあるから、それまでの現実逃避なのだ!!)
[PR]
by nyoropanda | 2006-01-01 07:38 | ネットな話。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年も紅白の結果を見ずに寝てしまった…。
わしは子供か?

本厄も終わった(のかにゃ?)ので今年は飛躍の年でありたい。
お家も買っちゃったしなぁ。頑張らねば!!!!!


今年の運勢はこんな感じ


安定の年らしいので無理せず頑張るわぁ。
でも、この占い夫と一緒なのよね…生まれた年が一緒だから?
[PR]
by nyoropanda | 2006-01-01 07:11 | その他